忍者ブログ
ポケモン金銀オンライン対戦サイト『ジムリーダーの城』でのログをちょっとずつ公開したいなぁとか v( ̄∪ ̄*))ブイ☆
カテゴリー
* 対戦ログ(61) * 構築(19) * はじめにお読み下さい(1) * その他(14)
  Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  Profile
HN:
Rana
性別:
女性
職業:
国立大学 3年生
  Latest Comments
[10/03 Rana☆Aurorally]
[10/03 わんおー]
[10/03 CH]
[10/01 ユインビー]
[10/01 Rana☆Aurorally]
  Administration
  Leave Messages
  Search
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/31 (Mon)

ぬるい』と『決定力がない

今まで同じような意味合いで解釈しちゃってたっぽいです。。
でもでも、考えてみるとちょっと違う

たとえばあたしの中のイメージだと……

スイクン・・波乗り・吠える・寝言・眠る
この型は否定の余地無く、ぬるくて決定力のない型!!たぶん

スイクン・・波乗り・毒毒・吠える・眠る
ぇっと、、これはぬるくはないけど決定力のない型??

スイクン・・波乗り・冷凍ビーム・寝言・眠る
うーん、こちらはぬるいけど決定力のある型???

けれども
ひとえにスイクンを『ぬるいポケモン』って総称することもあるような気がするし、、

むむむ。。
言葉のニュアンスって難しゅo;≧ω≦)


(Rana)55ライコウ昆布 vs バンギラスA(Trainerさん)

PR
Comment Form
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ペンバーさんが似たようなことを考えていたなぁと思いました。
決定力、と言ってもその内容はいろいろな要素に分解される気がしますねー。

あくまで、私の中でですが「ぬるい」というのは
相手の決定力の発揮を阻害しにくい、という程度の意味っかな?
そして、その発揮を阻害できない決定力の範囲や測度が広く高いほど「ぬるい」と感じます。
(なので上記1・3番目のスイクンは広範囲決定力のカビゴンに対して役割阻害しにくいのでぬるいです)
こう考えるとペンバーさんの言う「役割を与えない性能」が低いポケが私の中ではぬるい、になるのかな。
この辺りは人によって違いそうですね。
わんおーさんも言ってましたが安定性とかも人によって違ったりするので
そのあたりをはっきりさせるのも必要だなぁと思いました。

ペンバーのブログ 決定力の分解 「http://ikimonokekkai.blog46.fc2.com/blog-entry-489.html」

あ、お久しぶりでした。
岸が打たれた…。がおー。
2010/06/01(Tue)01:38:45 Rewrite
こんばんわ★
>響さん
おひさしぶりですね!o^ω^o
ご丁寧なコメントどうもありがとうございます!!

リンクを張って頂いたペンバー様の記事も拝見いたしまして、勉強させていただきました☆
役割を与えない性能!ふむふむφφ・ω・メモメモ


>>あくまで、私の中でですが「ぬるい」というのは
相手の決定力の発揮を阻害しにくい、という程度の意味っかな?
そして、その発揮を阻害できない決定力の範囲や測度が広く高いほど「ぬるい」と感じます。

私も響さんとほとんど同じような見解です!!
うん、ホっと一安心。。 笑

「寝言スイクンはAの起点になる」

このAに入るポケモンの数が多ければ多いほど、そしてそのポケモンが止めづらければ止めづらいほど、寝言スイクンは「ぬるい」みたいな感じかな??

けどけど、やっぱりあくまでもニュアンスですし、、
響さんわんおーさんの仰るとおり、はっきり定義しないで万人が共通の認識を持つのは難しいかもですね>_<


ぴーえす
岸君、、得意なはずのジャイアンツに負けちゃいましたね;;
ショーーーック≧ω≦(だ
次はがんばってっ!!!
玲奈 2010/06/02(Wed)21:36:14 Rewrite
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *