忍者ブログ
ポケモン金銀オンライン対戦サイト『ジムリーダーの城』でのログをちょっとずつ公開したいなぁとか v( ̄∪ ̄*))ブイ☆
カテゴリー
* 対戦ログ(61) * 構築(19) * はじめにお読み下さい(1) * その他(14)
  Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  Profile
HN:
Rana
性別:
女性
職業:
国立大学 3年生
  Latest Comments
[10/03 Rana☆Aurorally]
[10/03 わんおー]
[10/03 CH]
[10/01 ユインビー]
[10/01 Rana☆Aurorally]
  Administration
  Leave Messages
  Search
[1] [2] [3] [4]
2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/05 (Fri)

すこし時間ができるとすぐに夜型の生活になっちゃう
これはまことに佳くないです
時間に追われること。それが必ずしも悪いとは言えませんよね。なぜならooo

哲学は終わりッ(浅っ


53 カビゴン・・捨身タックル・地震・鈍い・眠る・・薄荷の実
51 ブラッキー・・電磁砲・甘える・寝言・眠る・・光の粉
51 ニドクイン・・地震・雷・冷凍ビーム・甘える・・食べ残し
51 エアームド・・ドリル嘴・毒毒・砂かけ・吹き飛ばし・・黄金の実
51 スターミー・・ハイドロポンプ・めざぱ悪・電磁波・自己再生・・麻痺治しの実
51 ゲンガー・・冷凍パンチ・滅びの歌・黒い眼差し・道連れ・・奇跡の実

これまた普通の53カビゴンじゃねーのって思った方。
正解ですたまには原点に回帰してみますゅぇ。

○カビゴン
特別な理由がないときはサブウェポンに地震を添えてたいかなって。

○ブラッキー
状態異常&特殊受け。
55の磁石サンダーも本当にギリギリで確実に2発耐えるんですよねこの子。
光の粉ならなんとかなる算段。。

○ニドクイン
エアームドを起点にできる数少ない物理ポケモン。
流しの範囲も攻撃範囲もかなり広いですねえ。広いです。
まさに地震カビパのために生まれたようなポケモンにすら思えてくる。。

○エアームド
実際は55サンダーに対してカビゴン+ブラッキーで出せることはまれです。。
砂かけはそんなサンダーに突き刺さるのが素敵っ
麻痺したカビゴンに当れば、こちらのカビゴンを後出ししても事故負けすることが少なくなったり。。

○スターミー
めざ悪は身代わりスターミーとナッシー両方に効果のあるサブウェポンだじょ

○ゲンガー
ピクシー対策(太鼓全般?)ですねー。
オコリザルでもいいかもです。

いろいろ代用が可能で、例えば
ブラッキー→ライコウ
ゲンガー→パルシェン
なら全く別の様相を呈します。

カビゴン+エアームド+ニドクイン+スターミーは優秀です
しばらくカビゴンパーティはこれを雛形に考えてみようと思います
 

PR
2009/05/28 (Thu)
そりゃ怒られるよね 笑
前回の記事で話題にした、のむのむことイノムーです。

nomu



50 フォレトス・・目覚るパワー虫・撒き菱・鈍い・大爆発・・食べ残し
52 スターミー・・ハイドロポンプ・雷・雨乞い・自己再生・・麻痺治しの実
53 オコリザル・・クロスチョップ・雷・岩雪崩・目覚るパワー飛・・黄金の実
50 カビゴン・・圧し掛かり・地震・自爆・眠る・・薄荷の実
52 サンダー・・10万ボルト・目覚るパワー氷・吹き飛ばし・眠る・・奇跡の実
53 イノムー・・地震・冷凍ビーム・寝言・眠る・・ピントレンズ


まだまだ試行錯誤中
カビゴンは圧し掛かりより大文字かなooo
使ってみて色々更新しますね


ろぐその1

ろぐその2

ろぐその3

ろぐその4
2009/05/11 (Mon)

4次元さん考案の食べ残しゲンガーに感銘を受けて、使ってみたい衝動に駆られ。。

50 ピクシー・・冷凍ビーム・10万ボルト・電磁波・アンコール・・奇跡の実
52 カビゴン・・恩返し・地震・鈍い・眠る・・薄荷の実
53 ガラガラ・・地震・岩雪崩・目覚るパワー飛・腹太鼓・・太い骨
50 サンダー・・10万ボルト・目覚るパワー氷・電磁波・吹き飛ばし・・黄金の実
52 ナッシー・・サイコキネシス・宿木の種・眠り粉・月の光・・麻痺治しの実
53 ゲンガー・・雷・冷凍パンチ・滅びの歌・黒い眼差し・・食べ残し
 


新しく考えるのもヤボったいので、3ヶ月くらい前に作ったピクシーのパーティをそっくりいじっちゃいました
まだ一回も使っていないし、思いつきですから完成度は低いです
スターミーが抜けてバンギラス対策が欲しいのでカビゴンは地震
カビガラ梨とトリオでエアームドで止まるところを、食べ残しゲンガーで受け止めよう!がコンセプトかなo

新型ポケモンに対する興味は尽きませんよね
今1番欲しいものはCreativityです切実にooo 笑
 

 

2009/05/05 (Tue)

最終更新:09/06/17
・パーティを少し変更しました。
カビゴンの火炎放射→大文字
パルシェンの毒毒→鈍い

カビゴンについてはコメント欄にて。
dennyさん、アドバイスどうもありがとうございました
あやみが☆が減ってきているのでパルシェンは鈍いに戻します。
カビパルサンで出すためにはやっぱり鈍いが必要ですしね。

カビゴン+スターミー+ハガネールorカイリキーの出し方をサンダー昆布の中に忍ばせられるのがすんごく大きくて、経験上ハピナスの居るパーティはこの出し方が止まらないことが多いような感触を受けました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

55サンダー。。
最近のスターミーはみんな51以上だし、たとえ50でも所詮は半分の確率でしか先制出来ません
52カビゴンも磁石持たせないと3発にならないし、55カビゴンに到っては急所待ちとか

 

だったら最初から53でいいじゃん(なにゅー

53sanda  

53 サンダー・・雷・目覚るパワー氷・寝言・眠る・・ピントレンズ
51 パルシェン・・冷凍ビーム・毒毒・撒き菱・大爆発・・麻痺治しの実
51 カビゴン・・捨身タックル・火炎放射・眠る・自爆・・薄荷の実
51 ハガネール・・地震・鈍い・吠える・大爆発・・黄金の実
51 スターミー・・波乗り・怪しい光・電磁波・身代わり・・食べ残し
51 カイリキー・・クロスチョップ・目覚るパワー霊・アンコール・眠る・・奇跡の実
 

 
先日お話ししたとおり、毒毒パルシェン+寝言サンダーがコンセプト
ただし「普通」に組むと「普通」のサンダーパーティになってしまうので、
サンダーではあまり見かけない53ハーフAに仕上げてみたo
以下解説ぅぅぅ

○サンダー
『53の方が優れてるっ』ではなく、『55である必要はないでしょっ』という論理から。
利点は取り巻きのレベルが上がること。
欠点は如何なるゲンガーにも先制されることかな。
ただしこのままでは55寝言サンダーの同種対決に負けるので、そこをどうするかですね

○パルシェン
スターミーに強いのが毒毒パルシェン最大の魅力
55地震カビゴンが少ない今なら鈍いは要らないんじゃないかなぁとo
地味に吠えない昆布の決定力UPに繋がったりと、有効な局面は多いんです
パルシェンをパルシェンで相手できるようになるのも佳しっ

○カビゴン
サンダーパルシェンとの相性は抜群なのですが、技構成がむずかしい
サンダースターミーの麻痺の恩恵に預かりたいので、鈍い捨て身が欲しいです。
低レベルなので自爆も。
流し回数の少ないカビゴンなんて私はイヤだし、眠る薄荷か食べ残しも欲しい。
今回は食べ残しが回らないので、眠る薄荷。。
するとゲンガーに無抵抗になっちゃう
そこで鈍いをあきらめて、火炎放射を導入します
その理由の一つはフォレトスがきついこと。
菱の撒き合いで負けてしまうとどうしようもないので
あとハピ無道も地味にイヤなので、しばらくこの形で使ってみます。

○ハガネール
サンダーが吹き飛ばしを持たないときは、彼にコンボ封じとしての白羽の矢が立つことになります
本当に相性がいいのね、サンダーと
岩雪崩とか毒毒とかは打開力に欠けるので、いっそ鈍い吠えちゃえ=キラン
相手が受けを怠れば3人抜きが余裕。ネルネル大好き(誰っ

○スターミー
55ではなく53である最大の利点といえるかも知れませんね。
サンダーが53なお陰でこの子が入るんです
これで55サンダー同種対決が青信号になります。
バンギラスにも強いし
標的が主にハピナスと55サンダーなので、怪しい光ではなく威張るが物を言うことになります、たぶん。。
って思ったけど、やっぱり怪しい光かな。
どうせ威張った所でハピナスは倒せないし、サンダーなら怪しい光で十分ですし。
55サンダーの横に居るカビゴンに威張る展開がやっぱり怖いです

○カイリキー
物理決定力補助。
アンコールカイリキー使いやすいっす


ろぐ その1

ろぐ その2

ろぐ その3
 
ろぐその4
 

2009/03/12 (Thu)
piku.png

ピクシーを主役にしたげようと思ったのです
太鼓ピクシーはどう構築してもサンダーAに勝てないので、サポートで使ってあげましょう

てなわけでどう見てもピクシーAです。
ツッコミは禁止されてます
 
50  ピクシー・・冷凍ビーム・電磁波・アンコール・10万ボルト・・奇跡の実
52  カビゴン・・捨身タックル・電磁砲・鈍い・眠る・・食べ残し
53  ガラガラ・・地震・岩雪崩・目覚るパワー飛・腹太鼓・・太い骨
50  サンダー・・10万ボルト・目覚るパワー氷・電磁波・眠る・・薄荷の実
52  スターミー・・ハイドロポンプ・サイコキネシス・電磁波・自己再生・・光の粉
53  ゲンガー・・冷凍パンチ・滅びの歌・黒い眼差し・道連れ・・麻痺治しの実

 

 


 カビガラポリを大きく意識して作りました
てなわけでカビガラピクが基本セット


○ピクシー
誰もが認めるポケモン界のアイドルぎざかわゆす
対ガラガラのために冷凍ビームは必須。
使ってみて月の光は要らなかったので火炎放射か10万ボルトのほうがよさげです。
ともあれですよ。
なんと言ってもアンコールにより、素晴らしい機動力を発揮するわけです
アンコールは魅せ球として最高級だにゃ

○カビゴン
カビゴン対決で負けにくいように電磁砲
ゲンガーは普通にピクシーで倒せるので、地震である必要がないですね
そこがカビガラポリとの違いの一つでもあります。

○ガラガラ
53であるのがミソ
52以下のガラガラを出し辛くする+太鼓ガラつよす

○サンダー・スターミー
いわゆる“かゆい所に手の届く”流し。
流行に合わせて適当に技構成を変えてください。

○ゲンガー
51のあやみが☆まで先制できる53
ピクシーからの繋ぎとして使う以上、この技構成しかないと思います

ピクシーはほとんどの型のブラッキーに強いです。
52黒まなバトンは無理じゃないと思うかもしれませんが。。

▽カビゴンにバトンされた場合
カビゴンに麻痺が入ります。
鈍い詰まれたらアンコール。ピクが倒れても後続に滅び道連れゲンガーでOK。
カビは鈍いが切れているので電磁砲カビゴン大暴れ。

▽カイリキーにバトンされた場合
2回電磁波が入るので奇跡の実もちでも麻痺撒きが可能です。
後続にゲンガー、捨て身圏内まで削ってめざG読みでカビに交代。
というかカビブラカイリキーの出し方だとガラガラが受けられません。

▽それ以外にバトン
麻痺が入ってOKな場合がほとんど。
アンコール駆使で倒せる相手も多いですしねー。

てなわけでですね。
ピクシーが便利すぎるというお話でした


ろぐ その1

ろぐ その2

ろぐ その3

ろぐ その4

ろぐ その5
 
ろぐ その6

ろぐ その7

ろぐ その8

 

2009/02/28 (Sat)
本気じゃないパーティは積極的に公開していくことにしますねうみゅo

nashi.png 


51 カイリキー・・クロスチョップ・地震・目覚るパワー飛・アンコール・・黄金の実
51 ガラガラ・・地震・岩雪崩・目覚るパワー飛・剣の舞・・太い骨
51 ライコウ・・10万ボルト・目覚るパワー氷・吠える・眠る・・奇跡の実
51 パルシェン・・冷凍ビーム・まきびし・眠る・大爆発・・薄荷の実
51 ゲンガー・・炎のパンチ・滅びの歌・黒い眼差し・道連れ・・麻痺治しの実
53 ナッシー・・サイコキネシス・目覚るパワー虫・宿木の種・眠り粉・・食べ残し



 <眠り粉ナッシー便利すぎるz(ry


○カイリキー
ヘラクロス受けがいないと見せかけてめざ飛カイリキー大威張りという定番の奇襲を採用
前はエアームドも意識して大文字だったけれど、どうも寝言ヘラクロスを倒せるとは思えません≧ω≦
こらきしヘラクロスには注意が必要です

○ガラガラ
エアームドを呼ぶと共にバンギラスに対して決定力となりうるので必要やね
お好みで腹太鼓でもいいかな安定性とブラッキー対策+エアームドに致命傷、どちらに天秤が沈むかはその日とその人次第ですね

○ライコウ
かなり重要ナッシーは2枚受けを必要とし、そのメジャーな2枚がエアームドスターミーとライコウに弱いのです
つまりライコウ昆布と相性がいいわけなのです
ナッシーにはサンダーを当てれば大丈夫と信じている人も多いみたいなので(含私)、どう考えても出番が多いっす

○パルシェン
エースを含めて全体としてカビゴンに強く、毒持ちのエアームドや寝言ブラッキーに弱いので、パルシェンは鈍いより眠る推奨ちょうど薄荷も余っていますしね
眠るパルシェンはエアームドの前にバシバシ出して、パルシェン受けのポケモンに対して冷凍の凍結を何度も狙えるのですごく便利毒守るは知りません。

○ゲンガー
電気カビとかいろいろお願いします玄様

○ナッシー
毎回出せるとは限らない、取り巻きにライコウなどなど考えると53エースがしっくりきそうですね
エスパーと悪のHPをほどよく削ってくれるめざ虫好きです


と、まあどう見ても毒守るエアームドと電磁砲カビゴンに弱いわけで


電磁砲カビゴン増殖
  
毒守るエアームド感染拡大
  
電磁砲カビ減少
  
毒守るエアームド鎮火
  
電磁砲カビゴン増...
  

という流れがあるかどうかは知らないけど、あるとするならば今はからにかけての過渡期だよね。たぶん。。
つまりどちらも少ないこんなご時世だからこそ使えるパーティでしゅ(

カビゴンの入っていない構築がすごく新鮮な感じ


ろぐその1

ろぐその2
 
ろぐその3
 

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *