忍者ブログ
ポケモン金銀オンライン対戦サイト『ジムリーダーの城』でのログをちょっとずつ公開したいなぁとか v( ̄∪ ̄*))ブイ☆
カテゴリー
* 対戦ログ(61) * 構築(19) * はじめにお読み下さい(1) * その他(14)
  Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  Profile
HN:
Rana
性別:
女性
職業:
国立大学 3年生
  Latest Comments
[10/03 Rana☆Aurorally]
[10/03 わんおー]
[10/03 CH]
[10/01 ユインビー]
[10/01 Rana☆Aurorally]
  Administration
  Leave Messages
  Search
[1] [2] [3] [4]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/23 (Fri)

寝言カビゴンのパーティの技構成を更新しました

随時ほかのパーティも更新していく予定です


さて、、今日の本題はこちらのほう

ichigeki2


50 カビゴン・・圧し掛かり・地震・鈍い・自爆・・奇跡の実
50 パルシェン・・冷凍ビーム・撒き菱・守る・大爆発・・黄金の実
55 サンダー・・雷・めざぱ氷・寝言・眠る・・ピントレンズ
50 ムウマ・・めざぱ氷・滅びの歌・黒い眼差し・守る・・麻痺治しの実
50 サンダース・・雷・甘える・寝言・眠る・・光の粉
55 カイリキー・・クロスチョップ・地割れ・身代わり・守る・・食べ残し 

 
一撃太鼓あり2000ルールのパーティです

夏休みの大会で使用したものをちょこっとアレンジしてみました

鈍いや剣の舞よりも一撃技の使用率が高いこのルールだと

守る読みの有効な技が少なそうなので守りやすいんじゃないかなって

単純に爆破と一撃技に守るが便利というのもありますねo^ω^o

まずはこっちのルールで守るの練習してみよっ☆


ぴーえす

まもみが。。;;≧ω≦
無知すぎて枕を涙で濡らしたRanaなのでした


ろぐその1

 

PR
2009/08/30 (Sun)

いつしかの構築をちょくちょくっといじって、こそこそっと出場(なにゅ

100 バンギラス・・岩雪崩・噛み砕く・爆裂パンチ・眠る・・奇跡の実
100 ミュウ・・めざぱ虫・つのドリル・剣の舞・大爆発・・光の粉
100 サンダー・・雷・影分身・寝言・眠る・・ピントレンズ
100 シャワーズ・・波乗り・砂かけ・甘える・眠る・・薄荷の実
100 カビゴン・・捨身タックル・地割れ・寝言・眠る・・先制の爪
100 ミュウツー・・サイコキネシス・めざぱ悪・威張る・身代わり・・食べ残し

渚薫さん、対戦どうもありがとうございましたo^ω^o

試合の方はというと、渚薫さんの太鼓カビにめった②にされてしまいました 笑

完全に腹太鼓を失念しちゃたよぉ(は

けれどあまりにも綺麗に決まったので納得だべさ~(誰

ということで当然の1回戦敗退ですよっ>私  >_<


まあまあ私のことはひとまず棚に上げておいて、、♯-ω-)ノコラ

ぃゃー試合観戦で独りものすごく盛り上がっちゃいました!

準決勝の茹でると美味しいよさんvs代打大道さんの対戦は面白かった~≧ω≦

そしてなんと決勝戦は引き分けで再試合っ
大会を盛り上げてくださったお二方のスター性に感動させられるばかりでした

2009年の夏の最後を飾るにふさわしい大会と、胸を張って言えますねっ


ぁ、ちょっと偉そう。。>_<(ごめんなさい

優勝された茹でると美味しいよさん、まことにおめでとうございます

そして夏の素晴らしい思い出を届けてくださったゴールドさんには筆舌に尽くし難い感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


それでは晴れやかな秋空の下、またお会いしましょ

 

2009/08/23 (Sun)

VICTORY CUP 2009の2000ルールに出場したよ=

パーティが固定ルールということで、全試合でサンダーカイリキーWAのパーティを使用しました。

50  カビゴン・・圧し掛かり・地震・鈍い・自爆・・食べ残し
50  パルシェン・・冷凍ビーム・撒き菱・リフレクター・大爆発・・黄金の実
55  サンダー・・10万ボルト・めざぱ氷・寝言・眠る・・ピントレンズ
50  ゲンガー・・10万ボルト・冷凍パンチ・黒い霧・大爆発・・先制の爪
50  サンダース・・雷・甘える・寝言・眠る・・光の粉
55  カイリキー・・クロスチョップ・岩雪崩・地割れ・眠る・・奇跡の実


私は時間制限があると信じられないくらいテンパってしまいます;≧ω≦
これは百も承知っ。したがって、、

使い慣れたパーティ
汎用性を落とさないように
一撃ケンタロス対策する

この3点だけ留意して組んでみたのだけれど。。

結局ケンタロス以外の一撃対策とかガラガラとかサイドンとかいろいろ甘すぎてうにゃー>_<

メモ書き程度に少しだけパーティ解説です


○カビゴン
食べ残しがパーティ内を回りに回って、、
結局この子に戻ってきました 笑
圧し掛かりはケンタロスの身代わりをギリ②で壊せる便利な技なのです

○パルシェン
サンダースが居るとガラガラが怖いので黄金の実持ち。

○サンダー
いつもお世話になっている寝言サンダー
ここは恩返しの意味もこめて使ってあげなきゃダメだよね
身代わりが多そうだったのでメイン攻撃は10万ボルトになっています。

○ゲンガー
ケンタに対してサンダースで甘えてゲンガーに繋ぐパターンを想定してたけど...
やっぱガラガラが多くてサンダースと一緒に出す暇はなかったとぃぅ
恨みとか持っていても汎用性を損ねるだけなので普通の型におさまっています。

○サンダース
鉢合わせのケンタロス対策。後出しはさすがに無理です;;
身代わりケンタロスが相手なら、サンダースは身代わりより甘えてみたいところ。
身代わり張られる直前に甘えてつのドリルを誘って、光の粉とゲンガーでかわしちゃえーい
ケンタロスにもカビゴン(腹太鼓以外)にも対抗できる器用さはあっぱれですね
カイリキーとの相性いいじゃんキミ

○カイリキー
対55ケンタロスカビゴンがお仕事になります。
一撃大会の記念として地割れで役割破壊してみよ=

要するに...

よく使うカビパルサンリッキーにケンタ対策のゲンガーダースという構図ですね

もう少し実践で試す時間があったら一撃ケンタロスも使ってみたかったな☆


結果の方はというと、、

第1試合でおとぎのさんに申し訳ないくらいの運勝ちをしてしまって…
最終成績はベスト16でした。


対戦してくださった妙野町のれなさん、ざんぎえふタサキさん、らくださん。
そして これほど素晴らしい大会を主催してくださったゴールドさんに心からの感謝を申し上げます。

どうもありがとうございました。

そしてx②優勝されたぶいさん、本当におめでとうございます


これからも一撃ありの2000ルールがお城で市民権を得られますようにっ
 

2009/08/02 (Sun)
リトルカップ・キャッスルカップ・ウルトラカップ

実はどのルールもまだ対戦経験がないんです

2000ルール以外だと金銀イエローカップだけかもooo

そもそもパーティがなければ始まらないジャン

とゆーわけで、、ウルトラカップ用の構築を組んでみました


urutora



100 バンギラス・・岩雪崩・噛み砕く・爆裂パンチ・眠る・・奇跡の実
100 ミュウ・・めざぱ虫・つのドリル・剣の舞・大爆発・・凍った木の実
100 サンダー・・雷・光の壁・寝言・眠る・・ピントレンズ
100 スイクン・・ハイドロポンプ・雨乞い・ミラーコート・眠る・・薄荷の実
100 カビゴン・・捨身タックル・地割れ・寝言・眠る・・先制の爪
100 ミュウツー・・サイコキネシス・地獄車・威張る・身代わり・・食べ残し

ちょこっとずつだけ解説します

○バンギラス
岩雪崩・噛み砕く・爆裂パンチの組合せで、ウルトラのメジャーなポケモンは大方弱点がつけるはずっ

○サンダー
ルギアホウオウ対策。寝言急所運によってはミュウツーも倒せちゃうかも???

○スイクン
再生系に対してはミラーコートの圧力があるので毒毒とか入れてみたいけど、、
カビゴン受けが不安定すぎるという現実(>_<) 仕方なく雨乞いポンプです

○ミュウツー
I☆B☆A☆M☆I☆G☆A(^3^)chu!
一撃ミュウに強いのがいい感じ。

よしっこれでどしどし対戦できるぞー


とはいうものの

やっぱり2000ルールが好きです
2009/07/14 (Tue)

09/07/16
ほんのちょこっとなんだけど更新しましたo
 


2000大会ルールで希望出されるPTの方が増えてます

時代に取り残されちゃイヤ~なので

一撃技よくわからないのだけど、差し詰めつけやき刃で構築構築っと。

ichigeki


50 サンダース・・雷・身代わり・高速移動・バトンタッチ・・食べ残し
55 ガラガラ・・地震・岩雪崩・地割れ剣の舞・・太い骨
55 ケンタロス・・破壊光線・地震・雷・つのドリル・・破壊の遺伝子
50 サンダー・・ドリル嘴・電磁波・リフレクター・吹き飛ばし・・奇跡の実
50 ナッシー・・サイコキネシス・宿木の種・眠り粉・大爆発・・光の粉
50 カビゴン・・地震・大文字・鈍い・自爆・・先制の爪

 見ての通り、ベースは高速バトンサンダース+55ガラだよ=
でも55ガラ1本だとパーティ変更不可能の大会では難しい面もありそう。。
そこでだ、WAを立ててみた

○ケンタロス
カビゴン・ナッシーと一緒に出して道連れ戦略が基本線。
40秒ルールの下でも立ち回りが一貫するので、結構大会向きだと思います。
気休めだけど、55一撃寝言ケンタロスとの1vs1、遺伝子ケンタのほうがほんのちょっとだけ勝率が高いみたい。

○サンダー
麻痺の撒けるエアームドみたいな感じかな
初めてギャラドスでも使おうと思ったのに、、
電磁波覚えないんだもん。
やんなっちゃうじぇ

○ナッシー・カビゴン
かわいそうだけど...
美しく散ることだけを考えて。
私があなたたちに求めるものはそれだけなの。
本当にごめんなさい。本当に。。
(ハ


ちなみに肝心の大会(ゴールドさん主催!)のほうですが。。

8/  8  ×友達と旅行
8/15  △サークル関係(20:00に間に合うか微妙)
8/22  △たぶんバイト入るようにしつこく店長に言われる(20:00に間に合うか微妙)
8/29  △8/22に同じく。旅行の計画もちらほら。

ぐへぇ
まあでも急転直下で出られちゃうかもしれないしね
用意だけはしておきます☆


ぴーえす
大会ルールで対戦させていただいたログは公開しませんのでご安心くださいっ
 

 

2009/07/10 (Fri)
最終更新::09/10/23

55 カビゴン・・捨て身タックル・鈍い・寝言・眠る・・先制の爪
50 ガラガラ・・地震・岩雪崩・めざぱ虫・剣の舞・・太い骨
50 サンダー・・雷・めざぱ氷・リフレクター・吹き飛ばし・・食べ残し
50 スイクン・・波乗り・冷凍ビーム・寝言・眠る・・光の粉
50 ブラッキー・・追い討ち・毒毒・甘える・眠る・・薄荷の実
50 ゲンガー・・炎のパンチ・道連れ・黒い霧・大爆発・・奇跡の実 
サンダーとゲンガーの持ち物は気まぐれで入れ替えて使っています。



普通に組んだつもりなのooo
なのにどことなく古風なパーティ(>_<)


negoto.png 


55 カビゴン・・捨て身タックル・鈍い・寝言・眠る・・先制の爪
50 ガラガラ・・地震・岩雪崩・大文字・凍える風・・太い骨
50 サンダー・・10万ボルト・めざぱ氷・リフレクター・吹き飛ばし・・奇跡の実
50 スイクン・・波乗り・冷凍ビーム・寝言・眠る・・光の粉
50 ブラッキー・・追い討ち・毒毒・甘える・眠る・・薄荷の実
50 ゲンガー・・雷・冷凍パンチ・黒い霧・大爆発・・食べ残し

 最近のジムリーダーの城は、53太鼓ガラ+あやみが☆やキルパのような絶対的に決定力の速いパーティが減って、ライコウ昆布や寝言カビゴン、ポリゴン2みたいな相手の速度を削ぐことで相対的に相手より早く決定力を出すパーティが多く見受けられるような気がします。ぅん。気がする。。
そんな今なら、きっと少しレトロなパーティでも十分戦える
という大義名分だけどさてはて。。


○カビゴン
55寝言カビゴンはお城に来始めた頃から使い続けてきた、非常に思い入れのあるポケモンです☆

○ガラガラ
物理決定力とおばけ対策。
技構成は『POKeMON Battle Victoryroad』さんや『まいふれんど』さんで見かけたこの型を採用しよう。ょし、、そうしよう。
サンダーが麻痺を撒かない代わりに、凍える風が重宝するという目論見だけどうまく行くといいな

○サンダー
Aが寝言持ちな上に爪持ち!(@o@
ともなれば麻痺を撒く意味は薄いと思うの。
そこでリフ飛ばし。食べ残しをこの子に持たせたい気もちょっとだけするけどooo
10万ボルト→雷は一考の価値あり!です。

○スイクン
重要
寝言カビゴンが止まるバンギラス・サイドンを安定して受けつつ、後ろのハピナスを冷凍ビームで突破できるすごい子
光の粉でハピナスの雷やカイリキーのクロスチョップを避わすか、ピントレンズで凍結が融ける前に倒しやすくするかは微妙なトコですね。。

○ブラッキー
こちらも少し古典的な“はめ殺し”。
カイリキーで間接役割破壊のほうが私は好きだけど、今回はせっかくだし。
いつも困ったらブラッキーに頼っちゃうo大好きだよ

○ゲンガー
食べ残し余。
エアームドら辺を起点にお願いします


このパーティの強みは、場に出しやすいスイクンと残飯ゲンガーから何度も氷付けを狙える所にあります。
ブラッキーやナッシーも先制の爪運待ちで突破可能。
てゆーか決定力と呼べる決定力は凍結と爪の発動だけかも
反面、Aを出さないパターンも積極的にを考えないといけないことも多く、3匹選択の難しさが使っていてしみじみ感じられました。
これまた寝言カビゴンの宿命なのかもしれませんね...;^ω^

 
ろぐ その1

ろぐ その2

ろぐ その3

 

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *