10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
昨日(~今朝)の出来事。
ちょっと熱があって体調悪かったけど
映画ならそんなに歩き回らないし大丈夫でしょっって高をくくって
アリスインワンダーランドを観に外出しちゃったんです。
そうしたら映画館の満員のエレベーターから降りようとした瞬間
脳貧血でバタッ ⊂(>_<⊂⌒ `つ
もともと体調が優れない上に、密室内の酸欠と気圧の変化で昏倒しちゃって…
生まれて初めて救急車のお世話になりました
内臓器官に異常はなかったみたいなんですけど
念のためにこの日は入院。
救急車を待つ間は連れが人通りの少ないところまで運んでくれたので
大観衆の真ん中で大々的に搬送される
という事態はなんとか避けられました。(感謝感謝
今はというと。。
退院して熱も下がってきてるんですけど、、
迷惑かけちゃった方々に申し訳ないのと
介抱してくれたありがたみと
自己管理能力の低さに情けないのと
そういうのひっくるめた恥ずかしさの真ん中で
押しつぶされそうですooo
本当、モーレツに反省しております
ぴーえす
病室のベッドで休んでいるとき
自分の意思とは全く関係ない言の葉が
私の心の中に問いかけてきていろいろ説いてくれたのですけど...
これが自分自身と向き合って対話するってことなのかな??
こんな経験をしたことがなかったのでちょっとビックリしたけど、、
図らずも私にとっては自分を見つめなおす
ちょうどいい休暇だったかもしれません。
西武ドームに行くという今年の夢がもう叶っちゃいました☆
しかししかし、、
わがまま街道一直線のRanaさんは
満足度100%というわけには行きません。(なにゅ
というのも。。
昨日の先発::岸選手 vs ホールトン選手
大問題
岸君昨日投げちゃったよぉ><><
うぇぇ━━。゚(。ノ ェヽ)・゚・━━んっ
この時点で落胆度30%くらいです。
さらにさらに、、
この写真。ちょっとわかりにくいけど、撮っている私がいるのは??
うん、ソフトバンク側!!
ぇっとですね。
一緒に行った連れがソフトバンク狂でして。。
あたしが、ゆずってあげました。(何
これはすんごく大きい貸しにしとくからねっ 笑
けれどこれでもう一度、西武ドームに行く口実が出来たのでよかったかも^ω^
ちなみに...
ドームに来てた小学生低学年くらいの3兄弟(兄妹弟かなあ?)に
つい話しかけて20分くらい話し込んじゃいました。(永っ
長話ししちゃってごめんね;≧ω≦)
でも子供ってかわいいです、ほんと^^
西武・岸が結婚 1歳年上“勝利の女神”
☆*:;;;;;;:*☆*。゚.o。ォメヽ(O*´∀`*O)ノデト。o.゚。*☆*:;;;;;:*☆
ついでに
ォメデトビーム!!(ノ+・∀・)ノ・‥…━━━★
いやもう、感動(T T)です!
自称・ファンの一人として嬉しい限りなのですっ!!
『プロポーズの言葉ももちろん
ストレートじゃなくて、、
カーブだったんですよね』
とぜひ聞いてみたいところ 笑o
ですが今はもう祝福の気持ちでいっぱいです
木村カエラさんのすばらしいウェディングソング
とっても綺麗な曲☆
今後の結婚式の定番になるのでは? とも噂されていたりするみたいです
今年は西武ドームまで野球見に行きたいなって
すんごく思っちゃいました。
ぁぁ、もうなにがなんでも絶対に行きたくなってきた(なにゅ
心より、お幸せに
10/01/10 1:45最終更新
間違いを訂正致しました。申し訳ありませんでした>_<
雨さんご指摘どうもありがとうございます。
勝ちに直結する崩しパターンが発動するための必要攻撃回数を比較する
ことで比較的簡単に行うことができると思います
相手を崩すのに必要な攻撃回数=相手が耐えられる流し回数
と捉えてももちろんいいです。
そしてその必要攻撃回数が少なければ少ないほど速い決定力ということにっ
とりあえず簡単のために急所は無視しちゃいましょう。
また、以下の攻撃は原則、流し合いのサイクルの中で当て逃げを繰り返した場合を考えています。
①命中率100%の技で確定n発で倒せる場合
これが1番簡単です!
例えば「55カビゴンの捨身タックルで50持ち物なしカイリキーを倒す」パターンに必要な攻撃回数は
命中率100%の捨身タックルで確定2発なので2回です。
②端的な攻撃回数で量れない場合
確率を攻撃回数の次元に落とす必要がありますよね。「55ケンタロスのつのドリルで55カイリキーを倒す」パターンの必要攻撃回数は
そのパターンの確率の逆数が必要攻撃回数に相当します。
確率0.3の逆数をとって3.33回。1.96回 ③と同様に計算します
「サンダーの雷でライコウに麻痺が入る」パターンの必要攻撃回数は
2.42回 ③と同様に計算します
確率0.7x0.3=0.21の逆数をとって4.76回。
「パルシェンの冷凍ビームで奇跡の実スターミーに凍結が入る」パターンの必要攻撃回数は15.9回 ③と同様に計算します
確率0.1の逆数10回に奇跡の実の影響で10回x2=20回となります。
蛇足ですが、、
巨視的に見れば一撃技はあらゆるポケモンに対して乱数3発の技を放っていることと同義であると言えます。
以上が基本の計算方法。以下は応用です。
③命中率p%の技で確定n発で倒せる場合
たとえば50カビゴンの大文字で50パルシェンは確定3発。
しかし当然大文字は15%の確率で外れてしまうので必ず3発で倒せるとは限りません。
この場合の必要攻撃回数は以下のように計算します。
重要なのは逆に攻撃回数を確率の次元に落とすことです。
・3回で倒せる場合
3回で倒す確率=0.85^3=0.614
攻撃回数に相当する確率=3回の逆数=0.333
従って3回で倒すための必要攻撃回数に相当する確率=0.614x0.333=0.205
・4回で倒せる場合
きっかり4回で倒す確率=(0.85^3x0.15^1)x3=0.276
攻撃回数に相当する確率=4回の逆数=0.25
従って4回で倒すための必要攻撃回数に相当する確率=0.276x0.25=0.0691
・5回で倒せる場合
きっかり5回で倒す確率=(0.85^3x0.15^2)x6=0.0829
攻撃回数に相当する確率=5回の逆数=0.2
従って5回で倒すための必要攻撃回数に相当する確率=0.0829x0.2=0.0166
この操作をPPの切れる8回まで繰り返すのが理想的ですが、、
さすがに気が引けちゃう。。
なので3つくらいまで場合分け(今回は3~5回まで)すれば十分かなってooo
最後に確率の和=0.205+0.0691+0.00166=0.290の逆数をとって約3.4回。
これが50カビゴンが大文字で50パルシェンを倒す必要攻撃回数となります。
④命中率100%の技で乱数n発で倒せる場合
それぞれどのくらいの確率でn発、n+1発なのかを見積もることができれば
③と同様にして必要攻撃回数を求めることができます。
⑤命中率p%の技で乱数n発で倒せる場合
これも今までの応用ですよね。
⑥リスクを伴うパターンの場合
当て逃げでなくお互いに攻撃を打ち合うパターンを考えるときは
当然ですけど相手の攻撃も考慮する必要があります。
例えば「50パルシェンで雷を交わして50サンダーを爆発で倒す」パターンの必要攻撃回数は
雷の外れる確率0.3の逆数をとって3.33回ですが、
同時に雷の命中する70%の負けを背負っているので
無条件に相手側に必要攻撃回数1.46回の決定力を与えてしまうことになります。(ただしパルシェンを一方的に失っても負け確定でない場合は別です。)
⑦読みが絡むパターンの場合
ここまで「~読み」という行動は一切排除しして考えてきましたけど、、
読みが絡む場合も読みを確率と捉えることで解決します。
上記と同じように読みの成功率とその後の崩しパターンの確率の積をとって逆数をとります。
これらのことを踏まえると、どちらのパーティが早く決定力が出せるかというシミュレーションを割と楽に行うことができそうです
また、不利な側はどのように立ち回ればいいのかも見えてくる場合があります。
たとえば簡単な例として
サトシがシゲルを崩す最速の崩しパターンの攻撃回数が4.5回で
シゲルがサトシを崩す最速の崩しパターンの攻撃回数5.0回である場合、
シゲルは1回危険な読みを成功させることで1回攻撃回数が減って4.0回となるので
それを目標に立ち回る必要性が出て来る、ということが分かります。
もちろんこの量り方は万能ではありませんが、対戦のアウトラインを知りたいときには十分です。
次回以降の更新では具体的な2vs2と3vs3をシミュレーションしてみたいと思います