忍者ブログ
ポケモン金銀オンライン対戦サイト『ジムリーダーの城』でのログをちょっとずつ公開したいなぁとか v( ̄∪ ̄*))ブイ☆
カテゴリー
* 対戦ログ(61) * 構築(19) * はじめにお読み下さい(1) * その他(14)
  Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  Profile
HN:
Rana
性別:
女性
職業:
国立大学 3年生
  Latest Comments
[10/03 Rana☆Aurorally]
[10/03 わんおー]
[10/03 CH]
[10/01 ユインビー]
[10/01 Rana☆Aurorally]
  Administration
  Leave Messages
  Search
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/19 (Tue)

更新頻度が極端に落ちてしまいました

前回切れ切れになってしまった記事ですが
まとめてみると、、

一般に
必要攻撃回数≒[ Σ{ (ぴったりk回で倒せる確率)/k } ]-1
(ただしΣはkついては流し合いのサイクルの中で打つことの出来得る回数分の総和をとります)

で近似的(?)に求まるでいいのかな?

また記事の最後に

『次回更新からいろいろシミュレートしまーす

と、えらそーなことをのたまってしまったのですが...
ぅ~んooo
もうちょっと考えてみてからまた記事にできたらなぁって
誠にごめんなさいm(≧ω≦)m 反省っ。
 

話は極端に変わってしまいますけど、、
ここまでとこれからのイベント確認っっと

1/11は成人の日。
持ち前の自己管理能力の低さがモロに露呈する

前日に高熱をだすという失態(またかよ。。
無理を押して成人式に臨むも、気分はまさしく振袖火事です
あふたーの飲み会も30分ほどで切り上げるハメに...

せっかくの生涯1度っきりの行事なのにっっっ。o≧Д≦
なんかもう人生20年分くらい損した気分ですTT

そして先週は荒れ狂う熱の暴挙をなんとか押さえ込みつつ
今後のことを見据えてcafeのバイトをやり溜めしておきました
しばらくこっちのシフトは入れなさそうだし。。

い・わ・ず・も・が・な

店長さんに今のうちに媚売っておこうという作戦です。にやり
 


それでもってここからは近未来()のお話。

大学のテストは2月のはじめからなのですけども、、
当然のことながら2月は受験本番直前直下っ!

カテキョのほうの仕事の拘束時間を考えると
いつも通り1週間前じゃとても間に合わないんですよね

なので今週と来週は
試験勉強とバイト三昧の1週間になっちゃうかなあ。
ちょこっとずつ勉強の占めるウェイトを大きくしていく感じ。。

けれどブログの更新の灯火だけは途絶えないように努力していきたいです! 


というわけで当面の間の私の密かな楽しみはooo

ジム城での対戦でもなく
気晴らしの買い物でもなく

お給料袋の中身??? (コラ

ぁ、あとカテキョの子の合格通知です☆←これ忘れちゃダメ

てゆーかそれ言ったらもう全国の受験生みんなの合格通知だぁぁ(なにゅ


(Rana)55ガラガラA vs 55カイリキーA(Trainerさん)
PR
2010/01/09 (Sat)

10/01/10 1:45最終更新
間違いを訂正致しました。申し訳ありませんでした>_<
雨さんご指摘どうもありがとうございます。



勝ちに直結する崩しパターンが発動するための必要攻撃回数を比較する

ことで比較的簡単に行うことができると思います
相手を崩すのに必要な攻撃回数=相手が耐えられる流し回数
と捉えてももちろんいいです。
そしてその必要攻撃回数が少なければ少ないほど速い決定力ということにっ

とりあえず簡単のために急所は無視しちゃいましょう。
また、以下の攻撃は原則、流し合いのサイクルの中で当て逃げを繰り返した場合を考えています。

①命中率100%の技で確定n発で倒せる場合
これが1番簡単です!
例えば「55カビゴンの捨身タックルで50持ち物なしカイリキーを倒す」パターンに必要な攻撃回数は
命中率100%の捨身タックルで確定2発なので2回です。


②端的な攻撃回数で量れない場合
確率を攻撃回数の次元に落とす必要がありますよね。
そのパターンの確率の逆数が必要攻撃回数に相当します。
「55ケンタロスのつのドリルで55カイリキーを倒す」パターンの必要攻撃回数は
確率0.3の逆数をとって3.33回1.96回 ③と同様に計算します

「サンダーの雷でライコウに麻痺が入る」パターンの必要攻撃回数は
確率0.7x0.3=0.21の逆数をとって4.76回
2.42回 ③と同様に計算します

「パルシェンの冷凍ビームで奇跡の実スターミーに凍結が入る」パターンの必要攻撃回数は
確率0.1の逆数10回に奇跡の実の影響で10回x2=20回となります。
15.9回 ③と同様に計算します

蛇足ですが、、
巨視的に見れば一撃技はあらゆるポケモンに対して乱数3発の技を放っていることと同義であると言えます。


以上が基本の計算方法。以下は応用です。


③命中率p%の技で確定n発で倒せる場合
たとえば50カビゴンの大文字で50パルシェンは確定3発。
しかし当然大文字は15%の確率で外れてしまうので必ず3発で倒せるとは限りません。
この場合の必要攻撃回数は以下のように計算します。
重要なのは逆に攻撃回数を確率の次元に落とすことです。

・3回で倒せる場合
3回で倒す確率=0.85^3=0.614
攻撃回数に相当する確率=3回の逆数=0.333
従って3回で倒すための必要攻撃回数に相当する確率=0.614x0.333=0.205

・4回で倒せる場合
きっかり4回で倒す確率=(0.85^3x0.15^1)x3=0.276
攻撃回数に相当する確率=4回の逆数=0.25
従って4回で倒すための必要攻撃回数に相当する確率=0.276x0.25=0.0691

・5回で倒せる場合
きっかり5回で倒す確率=(0.85^3x0.15^2)x6=0.0829
攻撃回数に相当する確率=5回の逆数=0.2
従って5回で倒すための必要攻撃回数に相当する確率=0.0829x0.2=0.0166

この操作をPPの切れる8回まで繰り返すのが理想的ですが、、
さすがに気が引けちゃう。。
なので3つくらいまで場合分け(今回は3~5回まで)すれば十分かなってooo

最後に確率の和=0.205+0.0691+0.00166=0.290の逆数をとって約3.4回
これが50カビゴンが大文字で50パルシェンを倒す必要攻撃回数となります。


④命中率100%の技で乱数n発で倒せる場合
それぞれどのくらいの確率でn発、n+1発なのかを見積もることができれば
③と同様にして必要攻撃回数を求めることができます。


⑤命中率p%の技で乱数n発で倒せる場合
これも今までの応用ですよね。


⑥リスクを伴うパターンの場合
当て逃げでなくお互いに攻撃を打ち合うパターンを考えるときは
当然ですけど相手の攻撃も考慮する必要があります。
例えば「50パルシェンで雷を交わして50サンダーを爆発で倒す」パターンの必要攻撃回数は
雷の外れる確率0.3の逆数をとって3.33回ですが、
同時に雷の命中する70%の負けを背負っているので
無条件に相手側に必要攻撃回数1.46回の決定力を与えてしまうことになります。(ただしパルシェンを一方的に失っても負け確定でない場合は別です。)


⑦読みが絡むパターンの場合
ここまで「~読み」という行動は一切排除しして考えてきましたけど、、
読みが絡む場合も読みを確率と捉えることで解決します。
上記と同じように読みの成功率とその後の崩しパターンの確率の積をとって逆数をとります。


これらのことを踏まえると、どちらのパーティが早く決定力が出せるかというシミュレーションを割と楽に行うことができそうです

また、不利な側はどのように立ち回ればいいのかも見えてくる場合があります。

たとえば簡単な例として
サトシがシゲルを崩す最速の崩しパターンの攻撃回数が4.5回で
シゲルがサトシを崩す最速の崩しパターンの攻撃回数5.0回である場合、
シゲルは1回危険な読みを成功させることで1回攻撃回数が減って4.0回となるので
それを目標に立ち回る必要性が出て来る、ということが分かります。

もちろんこの量り方は万能ではありませんが、対戦のアウトラインを知りたいときには十分です。

次回以降の更新では具体的な2vs2と3vs3をシミュレーションしてみたいと思います

2010/01/02 (Sat)


↑デコメの切れ端でごめんなさい

本当は年賀状の裏に直筆でご挨拶したかったけど。。

センスがなくって断念しました ;≧ω≦


一応抱負的な感じで、、
今年はここの整備ももっとやっていきたいなぁって思っていますっ

May you have a fantastic year !!  
2009/12/25 (Fri)

楽しかったクリスマスイヴの夜は矢よりも疾く去っていき

それと同時に待降節が終わってとうとう降誕節に入ります!

毎日のように罰当たりな振る舞いをしているRanaですが(なにゅ

実は幼稚園・小学校と9年間ミッション系の学校であったため
ほんのちょこっとだけどキリスト教の心得(!?)があったりするんです




アドヴェントカレンダーは毎年12月の日課っ
もう17年くらい欠かさずにやっています

開いた窓の総数は実に24x17=408枚

……

って自分で計算しておいてあんまり大したことないじゃん

24日の窓は他の日に比べて大きくて豪華で
早く開け放ってしまいたい衝動に駆られるのは誰もが1度は経験するはずっ

そして抑えきれずに結局少しだけ覗いてみちゃうのも...

幼い頃から相変わらずです 笑
まだまだ子供ッ気が抜けないとゎ。。≧ω≦


さてさて、
たぶん今日が2009年最後の更新になります。

ぇっとそしたら
軽く1年をoverviewしておくと、、

まずはジムリーダーの城のほうから。

今年はブログをはじめてみて
そのブログやチャットを通じて色々な方と交流を持たせて頂くことができました。
やっぱり直接であろうとPCという媒体を挟もうと
即時であろうと時間を隔てようと
人と交流することは私にとって真の意味で『心の糧』であるようです!
本当にどうもありがとうございました。

あとは夏のゴールドさん主催の大会で
初めて一撃技の解禁を経験できたことも
私にとってはすんごく大きなできごとです。
ぅん、もちろんケンタロスは強すぎてウザイけど(なにゅ
それにも勝る新鮮な要素がいっぱい!
個人的にはカイリキーが地割れでとてつもない攻撃範囲を手に入れたことが嬉しかったり 笑
そしてやっぱ大会の盛り上がりは何度経験しても心躍る感じでたまりませんね♪

またxpdを使わせていただくようになって
構築を打ち込む手間と改良点を探すのが飛躍的に楽になりました。
ポケモンの並び順変更がわんたっちなのは素敵です☆
お世話になっております!m(_ _)m

あとは朝にお城に行くようになったとか
対戦するときにログを取ることを意識しすぎてるとか
いっぱいありそうだけど個人的なので省略っ
すみません、もしまだ私がお礼を言ってなくて「そこは俺に感謝しとけっ!」ってところがあったら教えていただけると助かります

あと私生活のoverviewもめんどーだからもういいや(ぉぃ
とりあえず受験のときからの志望学科に無事に入れてよかった

そのほかは変哲のないごくフツーの大学生活でした 笑
勉強とサークルと恋愛の狭間で藁をも掴む思いのただの女子大生だにゃ〓

それでは。。

めりくり
そしてよいお年をお迎えくださいねっ

遅くなっちゃったけど『お城住民に100の質問』にちょこっとずつ回答するぞー


2009/12/21 (Mon)

昨日の帰り道。電話にて...

Rana『もしもしぃ』

電話相手『あ、パンクブーブー優勝したね!』

Rana『………#-ω-)………』

もう既にこの時点でプチ切れしています


帰宅直後。玄関にて...

Rana『ただいま。。』

お母『アンタの言ってたハライチ、ダメだったわよ』

Rana『ε=ε=ε= #≧Д≦){ コラァァァァ!

もぉ
みんなしてそうやって。。
まだ私が見ていないことを知っておきながらこの行為は触法級だと思いますっ



話は大きく変わって
どうやら55のガラガラがちょこっと多めみたいですね。なので、、

スイクン 光の粉→黄金の実
サンダー 黄金の実→磁石

こんな感じでしばらく使ってみよっ


(Trainerさん)バランス vs バランスライコウ昆布(Rana)

2009/12/13 (Sun)
アンサイクロペディア

別名アングロサクソペディア(って誰かが言ってました

には気をつけましょうね


こんなの作るなんてひどいよ。。

はじめて知ったときはそう思っていたのですが、
読んでみると思わずくすっと笑っちゃう記事も結構あります 笑


ウィキペディアのほうがよっぽど気をつけなきゃいけないのかもねっ

面倒くさがらず図書館へ行こうっと


(Trainerさん)53カビゴン vs カビブラ(Rana)

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *